KvK開始

11月 21, 2023

ロストキングダム開放当日

前夜祭の3段階完了後、UTC0:00(日本時間9:00)に開放されます。
完了前からゲームを続けていた場合、9時になっても画面が反映されない場合があるので、その場合は一旦アプリを再起動してみてください。
画面右上の今まで前夜祭のアイコンがあった場所にロストキングダムのアイコンがと登場します。

「移転」ボタンを押すとロストキングダムへ移動します。
ロストキングダムへ移動出来る同盟を制限している王国も多いです。というのも、ロストキングダムは広くないため多くの同盟が移動してしまうと資源が枯渇してしまい、前線で戦うトップ同盟の資源がなくなってしまいます。そのため通常、王国メールなどでルールが配信されます。むやみに移動すると制裁を食らう場合もありますのでご注意ください。


移転を行うと各王国に割り当てられた初期エリアのどこかに都市が移動します。


上位同盟にいると作戦が王国から伝わると思いますので、その指示に従ってランダムテレポートで作戦位置まで移動します。ここは完全に運任せですので妥協も必要かもしれません。要塞ができれば領土内移転が使えるようになります。

新資源「水晶」


ロストキングダムには特殊な資源「水晶」があります。これは同盟採掘所専用で領土内にあれば定期的に入ってくる資源の一つなのですが、ロストキングダム内では同盟旗を建てるのにこの水晶が必要になります。
そのため、領土をどのように広げていくかを王国全体・同盟間で共有する必要があります。水晶がどこかの同盟に偏ってしまうなどは避けた方が良いでしょう。

Z4(ゾーン4)エリア攻略

遠征軍拠点(LK開放翌日)


Z4に各王国ごとに4箇所あり、初回占領ボーナスとしてポイントなどが占領した同盟員に与えられます。また占領同盟には採集速度+25%のバフがつきます。遠征軍拠点が4つあることから、初回のロストキングダム参入は各王国から4同盟がセオリーになっているようです。これは王国の戦略によって変わってきます。
LK開放翌日に遠征軍拠点が開放され占領出来るようになります。

T5の騎兵が200万体で守っています。かなり強固です。また、「勝利への渇望」というスキルをもっており、戦闘時間が5分を超えると10000%攻撃力が上昇しますので実質タイムアップとなりますのでご注意ください。

壊れた王国要塞(LK開放4日目)

Z4に一つだけある要塞で、大抵は各王国のトップ同盟が占領することになるかと思います。敵はT5の騎兵部隊300万体です。単体でも強力&ガーディアンが周りに湧くので同盟間で協力して戦うのがベターかと思います。
また非常に強力なアクティブスキルを広い範囲で使ってくるため、原則集結部隊が攻撃、それに随時補給していく形が良いかと思います。

以下の画像を見るとスキルの凶悪さがダメージ表示でわかると思います。

また、敵の兵力が減ってくるとガーディアンを3方向に召喚します。このガーディアンが残っていると王国本体にダメージが通らないというスキルなので、さっさと倒してしまわないとジリ貧になりますのでご注意ください。

ここまで初期段階でロストキングダムに入ることが出来るトップ同盟の動きの一部でしたが、今後どんどん他の同盟も入れるようになりますので、その時どうするかを説明していきたいと思います。