小ネタ・操作テク

11月 21, 2023

全般

「偵察」は霧がかかった範囲を貫いて行える

通常、霧を晴らすための斥候は晴らした箇所が地続きでないとダメですが、「偵察」を使えば遠く離れた地へ斥候を飛ばすことが出来、効率的に霧を晴らすことが出来ます。
他同盟や他都市であればもちろん一瞬敵対扱いになってしまいますので、気になる方は断りを入れてやるか、聖所開放時に誰も占領していない聖所に向かってやると良いです。
■やり方

偵察したい場所を拡大する。

偵察が始まるとそこに向けて斥候が一直線に霧が晴れていきます。

ジェムを使うと報酬が貰えるイベントが稀にある

2〜3ヶ月に一度ですが「恩には恩で返すべし」というジェムを使うことで報酬が貰えるイベントが稀に発生します。

重課金者以外はジェムはポンポン使えるものではないと思いますので、こういったタイミングで使うと良いかと思います。

操作テクニック

都市長押しで出兵


都市や旗などから直接外に出兵することが出来ます。都市を長押しにすると都市の周りをくるっと白い円が描かれて点線になると思います。その状態のまま指を離さずに行きたい場所まで指を動かすとその場所に出兵出来ます。

ダブルタップで画面上の自軍を全選択


スマホやタブレットの画面内にいる指揮官いずれかをダブルタップすると全員選択出来ます。
そのままドラッグで全員の移動などが可能です。画面上に採集中の指揮官などがいても選択されるので注意。

画面右の指揮官ダブルタップで全選択


右側の指揮官アイコンいずれかをダブルタップすると待機・移動中の指揮官全員を選択出来ます。画面外の指揮官もまとめて選択することができ、また採集中の兵は選択されませんので便利です。

画面右の指揮官ドラッグで直接移動

上でも少し説明しましたように、右側の指揮官アイコンから直接ドラッグで移動出来ます。1体だけでも複数選択状態でも可能です。通常は何か施設に進軍しないと離れた位置へは移動出来ないように思えますが、この方法であれば離れた平地に待機したいときに便利です。

自分の都市の座標をチャットで送る方法

自分の都市の座標をチャットに送る方法を説明します。
まず自分の都市をタップすると下記のようなウインドウが表示されますので、右上の○で囲まれたアイコンをタップします。

そうするとさらにそのアイコンがGoogleMapのアイコンみたいなものに変わりますのでさらにタップします。

するとチャット選択画面になりますので、自分の座標を知らせたいチャット画面を選択します。

これで座標を送るのは完了です。
また、これは自分の都市だけではなく、資源や他の都市などの施設でも同じ方法で座標を送ることができますので試してみてください。

ガーディアン狩りのコツ

ゲームをすすめていくうちに「ガーディアン」を狩るルールが決められることがあります。というのもガーディアンは大量の経験値を持っており、他のゲームと違って全員が同じ条件の経験値をもらうことが出来るため、多くの人が参加することで王国全体の強化に繋がります。
ただ、慣れていれば簡単ですが意外と触ることも出来ず終わる方も多いかと思いますのでコツを教えます。まず部隊構成は騎兵のみにしてください。次にガーディアンと戦闘すると思いますが、その時点で次のガーディアンを選択し、行軍直前までの状態にしておきます。

戦闘が終われば「行軍」を押すことで迅速に次のガーディアンに移動出来ますので戦い漏れを少なくすることが出来ます。

採集地ワープ

採集地を通ることで移動スピードを上げるテクニックです。次の移動地を予めドラッグしておいて採集地に入ったタイミングで指を離して移動させます。
敵から逃げたり、追いかけたりするときに効果を発揮します。