序盤のススメ方

11月 21, 2023

最初の文明選び・リセマラの必要性

最初の文明選びですが私は「中国」をおすすめします。最初から「孫武」と呼ばれるエピック指揮官がもらえるのですが、終盤まで使えます。また建設スピードアップというバフがつくので序盤にはかなり有効です。また文明はあとからでも変更は可能です。(アイテムが必要ですが)

あとよく他のスマホゲームである「リセマラ」はこのゲームでは全く必要ありませんので、ご安心ください。ガチャ要素が殆どないからです。

チュートリアルをしよう

まずゲームを始めると、施設の作り方、訓練の仕方、野蛮人の倒し方、斥候を使った霧の晴らし方、施設のアップグレードなど基本的なやり方を学ぶことが出来ます。初めはこういうことが出来るんだなぁ程度で大丈夫です。

当面の目標

チュートリアルが終わるといきなり放置されるので、何をやっていいかわからない方も多いと思います。

まずは領地の真ん中にある大きな施設「政庁」のレベルを上げることを優先的にやると良いです。政庁を上げることで文明レベルが上がり、どんどん強い研究や兵などを作ることが出来ます。

同盟に入ろう・作ろう

このゲームは同盟が必須です。そのため、同盟加入・作成は早めに行いましょう。別記事に同盟についてまとめています。

常にやっておくこと

  1. 兵の訓練
  2. 施設のアップグレード(または新規建設)
  3. 採集
  4. 斥候での霧晴らし

上記をやっておくことで安定して成長することが出来ます。これは序盤・終盤問わず、常に誰もがやることになります。
1.兵の訓練は『兵の訓練=兵を雇う(徴兵)』と思って頂いて大丈夫です。訓練することで所持兵数が増えることになります。最初のほうは5分ぐらいでだいたい一つの訓練が終わります。

2.施設のアップグレードですが、各施設(畑や訓練所など)はLv1から25まであります。最初の方は数十秒から数分でアップグレードが完了しますが、Lvが上がるに従って、必要な素材や他の施設のLv、時間数など条件が増えていきます。
最初は気にせずどんどんレベルを上げましょう。
下記のようなマークが出ていれば、それは暇をしている大工さんがいると思ってください。すぐ何かの建設にとりかかることをおすすめします。


ちなみに「職人小屋」をクリックしたり、2つ以上の建設をしようとすると出てくる「雇用アイテム」ですが、さっさと使ってしまって大丈夫です!むしろ早めに使って2ライン体制でどんどん建設を進めましょう。


3.採集ですが、マップ上に畑や木、石などがあると思います。その採集ポイントに兵を送るとそこから資源を刈り取ってきてくれます。最初は畑や木しか取れませんが、政庁Lv・研究が進むに従って石や金も採集出来るようになります。
最初の方は指揮官は適当で、兵も全軍出力で大丈夫です。

4.斥候での霧晴らしですが、少々面倒な作業ではありますが、こまめに霧が晴れていくように斥候を派遣してください。また、政庁Lvが進むにつれ、斥候の数も増えていきます。最終的には4人になり、各方向に分担して派遣することが可能になります。

加速アイテムは使うべきかどうか

人によってはアイテムが勿体ないので使いたくないという人もいると思います。ただ、序盤はどんどん加速を使って上げていって大丈夫です。
1点だけ注意があり、同盟が非常に盛んで「支援」が頻繁に行われている同盟に参加している場合は「同盟」>「支援」を見て自分が研究・建設中のものが最大支援を受けているかチェックしてください。

上記の場合、最大5人からの支援を受けることが出来て、今1人から支援を受けています。ですので、あと4人の支援を受けたあとで加速を使うのが一番効率的です。最序盤は短い時間なので、そこまで効果は高くありませんが、中盤・後半は必ずMaxまで支援を受けてから加速を使ってください。

関連記事