KvKとは・ロストキングダムとは

11月 21, 2023

KvKとは

KvKとはKingdom vs Kingdomの略で「王国 対 王国」の戦いになります。今までは自分たちの王国内(サーバー)だけで戦っていたと思いますが、これがサーバーvsサーバーになります。つまり、今まで王国内で領地や神殿、聖壇などを争って戦っていましたが、これからは今までの敵も一致団結して一つの王国として戦わなければなりません。
これがライキンのメインコンテンツと呼ばれており、今までの内戦はいわばチュートリアルと言ったところになります。

いつ開始される?

王国が開始されて90日〜110日の間で始まると言われています。私の王国では105日目(4月4日)に「前夜祭」と言われるプレイベントが開始されました。新規サーバーから参加し、毎日ログインしている人はVIP画面から連続ログイン日数が見れるので、そこから算出出来ます。

戦場「ロストキングダム」とは

各王国の霧が晴れると自国外にある王国も見れるようになります。

KvKの戦場である「ロストキングダム」は各王国に囲まれた中央部分になります。
以下、雑ですが■が各王国とすると丁度中央のがロストキングダムの位置になります。
■■■

■■■
#1459のsniper_en_routeさんが作られたロストキングダム内の詳細なマップがありましたので引用させて頂いています。タップで鮮明画像(約2MB)が見れます。

引用: [KvK] Map for Lost Kingdom: I couldn’t get map for specific kvk map, so just made by myself.
少し説明すると、各王国はこの「#番号」のところに配置され、そこから中央に向かって領土を広げていくようです。ただ、ロストキングダムはそこまで広くないようでした。また、分かり次第細かく書いていきたいと思います。

前夜祭


KvK本番が始まる前に「前夜祭」と言われるプレイベントが開催されます。特殊な野蛮人を倒すイベントや集落を倒すイベントなどがあり、これらのイベントをクリアするとポイントが貰え、その王国全体のトータルポイントを元に他の王国のポイントと争うことになります。
このランキングによって本番時にかかるバフが変わってくるとのことです。(執筆時まだ前夜祭のため要調査)
そのため、大きく本番に影響を及ぼすイベントなので軽視は出来ないイベントとなっています。