同盟を成長させよう

1月 11, 2024

中央同盟要塞を作ろう

最初の目標は同盟員を20人以上、同盟戦力を50万以上にすることです。これにより、同盟の基地とも言える「中央同盟要塞」を作ることが出来ます。

この要塞を中心とした赤い枠の中が領土になります。

要塞は最大で3つ建てることが出来ます。以下は必要資源などですが同盟研究によって左右されるので資源についてはアバウトな数値になっています。しばらくは1つだけ建てて、旗を使って領土を広げていくことになります。

必要要素同盟中央要塞同盟要塞1同盟要塞2
同盟員数205050
戦力50万500万500万
必要同盟資源約90万同盟ポイント450万同盟ポイント
180万食料、180万木材、
140万石材、90万金貨
900万同盟ポイント
450万食料、450万木材、
270万石材、180万金貨

領土を広げよう

同盟要塞を作ったあとは「同盟の旗」を建てていくことによって領土を広げることが出来ます。

旗は建てるほど建設費が増加していきます。特に後半は金貨不足に陥りやすいので、出来るだけ金貨は優先して掘っていくようにしましょう。

他同盟との戦闘について

他の同盟と領土を争う必要が出てくることも当然あります。以下のように領土が密接した状態にある場合、その密接した部分の旗に攻撃を行うことが出来ます。

同盟の旗へ攻撃を行い、そこに兵力がなかった場合一旦燃えます。燃えるとその同盟の幹部・盟主だけが消火活動を行う事ができ、消火されるまでは一定間隔で耐久度が減っていき0になると旗が破壊されます。旗の耐久度が2000で消火が一度もされなかった場合、1時間程で破壊されます。
ちなみに要塞への攻撃は領土がどこかが密接していれば行えますが、耐久度が高いため完全に燃え尽きるまで1日かかる場合が多いです。

また、旗・要塞ともに建設中は脆弱で一旦兵力がゼロになると直ちに破壊されますので注意してください。

外交が必須

このゲームには「外交」というメニューはありませんが、他の同盟と協力関係を築いたり、戦争をしない約束などを取り交わすことが必須になってきます。
外交をしなかったがために孤立して、情報戦に負けて無くなっていく同盟をいくつも見たことがあります。
近隣の同盟がどのような同盟か、手を組むべきか、敵対すべきか、自分の同盟の戦力などを判断して外交を進めていってください。

関連記事