KvK – 前夜祭

11月 21, 2023

前夜祭(遠征前夜)

KvK本番が始まる1週間前ぐらいから開始されるイベントで、KvK本番にも大きく影響を及ぼすイベントとなっています。前夜祭はサーバー開始から90〜110日の間で開始されると言われています。非常に多くの行動ポイントを消費するので、始まるまでに「行動力回復薬」を多数準備しておくと良いです。
開始日時が確定すると、カウントダウンがはじまります。


カウントダウンが終わり、始まると特別なアイコンが画面右上に登場します。


前夜祭は全3段階、つまり3ステージに分かれており、各ステージでポイントを獲得し王国間でランキングを争います。そのランキングの順位によって個人報酬、またKvK本番時の王国にかかるバフが決定します。

王国順位バフ効果
1位全体ダメージ +3%
2位全体ダメージ +2%
3位全体ダメージ +1%
4位採集速度 +5%
5位訓練速度 +3%
6位行動力回復 +5%
7位研究速度 +2%
8位建設速度 +2%

第一段階 – 神殿の秘密


前夜祭初日のイベントで「略奪者」と呼ばれる特殊な野蛮人を倒すことで得られるアイテムを集めてポイントを稼いでいきます。
略奪者はマップ各地に登場し通常の野蛮人と同様にウロウロしています。一定間隔でポップしますが、そんなに数が多いわけではないので4〜5部隊で倒した方が効率は良いです。

そんなに強くはないですが、一部隊だと連戦連戦としていくにはキツイので部隊数多めで向かいましょう。

倒すと「封印された袋」を貰えることがあります。これを集めるのが第一段階の目的になります。袋を開けると7種類の紙切れがランダムで1種手に入ります。
その7種が最初の画像に出ていた部分に入り、7種類集めると宝箱と交換でき、またそのタイミングでポイントも加算されます。(1回の交換で7000ポイント)

足りないもの、多すぎるものが出た場合は同盟員と交換出来るシステムもあります。

交換してもらえる宝箱を133個開けたときは以下のようになっていました。




いかがでしょうか。3日加速、24時間加速や知識の書Lv7、エピック資材などかなり豪華な報酬がもらえます。
私的にはこの最初のイベントで行動力回復ポーションを使い切っていいと思います。3段階目に出てくる集落は湧きが少ない上に報酬も微妙なので、これに費やしていいと思います。

第二段階 – 戦闘準備


第2段階は訓練ポイントを稼ぐターンになります。
これは最強の総督などのイベントと同じく、どんどん訓練を行ってポイントを稼ぐ形になります。王国のバフなども訓練に合わせてくると思いますので、そのタイミングで一気に上げていきましょう。事前にT4持ちの人はT3を大量に作っておくことで一気にグレードアップでポイントを稼ぐことができます。

第三段階 – 文明の衝突


略奪者の集落」という特殊な集落を倒すイベントになります。湧きが少ないため、ランキングで大差がついている場合は挽回はかなり厳しいでしょう。

強さはLv5集落をちょっと強くしたぐらいかと思います。