セロニの危機

11月 21, 2023

イベント内容


政庁10を越えた総督が参加出来るイベントで、選択した難易度・敵武将をマッチングした4人の総督(各1部隊のみ)で倒すイベント。バフは効くようなので、攻撃力アップ・部隊増などのバフをかけた方が良さそうです。

難易度

  • 簡単(必要戦力50万)
  • ノーマル(必要戦力250万)
  • ハード(必要戦力1000万)
  • ナイトメア(必要戦力3000万)
  • 地獄(必要戦力5000万)

必要戦力を越えていればチャレンジできますが、このイベント結構キツイイベントとなっているので、必要戦力ギリギリだと厳しいと思います。ハードは最低2000万必要です。

攻略

現在、ハードをメインで攻略しています。ハード未満の場合はしてこない動作もありますのでその場合はハード以降はこういう動作もあるんだ的な感じで見てください。

フリーダン


氷系スキルを使う武将。「王族血統」という戦闘開始10分後に10000%ダメージ増の時間切れ的なスキルがあるので、長引くといきなり全員敗退します。

位置取り

扇状に攻撃スキルを行ってくるので原則重ならないような位置取りにします。

左上に赤い円形のスキルが発動予備動作があります。この範囲にいるとダメージを食らうので騎兵であれば後ろに逃げてもいいですが、歩兵の場合は対角線か横にスライドする形で動くと良いです。

ただ、タゲを取ってる場合は敵兵ごと動くので要注意。
すぐ逃げないと当たりやすいので私は常に指でドラッグしておき後は離すだけの状態にしています。

無敵状態


一定時間経つと敵が自分を氷で覆い無敵状態になります。その間は何しても意味がないので、一旦離れてザコ敵を離れた場所で倒します。(

無敵状態解除後

無敵解除後すぐに非常に強力な広範囲スキルを使ってきます。

絶対に当たらないようにしましょう。無敵中の敵武将ゲージ下のアイコンをタップすると無敵の残り時間がわかりますので、それを参考にしてもよいかと思います。
このスキルの後はまた攻撃に戻り、この繰り返しになります。

カイラ


天空から降り注ぐ強力な弓矢スキルと足を遅くする時限型範囲スキルを主に使う武将。
騎兵のみの構成がオススメです。このイベントの中でも強い部類ですのでご注意ください。こちらも5分後に王族血統が発動しますのでそれまでに倒しましょう。

位置取り

フリーダンの時ほどシビアに位置取りしなくて大丈夫です。それなりに間隔をあけておけばOK。

怨念の呪い(スキル)

ランダムターゲットで3秒後にその周囲に小規模ダメージを与えるスキル。

この表示が出たら3秒後に爆発するので、周りを巻き込まない位置に逃げてください。

果てなき黄昏(スキル)

戦闘に入ってから40秒ごとに短い警告が表示されて、その後8秒間の矢の雨が全マップ上に降り注ぐ鬼畜スキル。毎秒与えるダメージが増加するため、全部食らうと一発退場もありえるので、警告が出たらすぐに結界の中に入ってください。

この警告が出たら…

すぐに結界の中に逃げます。
あとはこれの繰り返しになります。

アスタリッド


2種類の武器を使い分け、デバフ効果が大きいので盾役を交代しながら戦う必要があります。ただ、3人の中では弱い部類になります。こちらも5分後に王族血統が発動しますのでそれまでに倒しましょう。

ピアシングスピア

長矛状態の時に扇状に攻撃を行います。デバフがつくため、次の棍棒攻撃を食らうと大ダメージをもらってしまいます。そのため、盾役のみこのスキルを食らう必要があります。

しばらくすると、武器を切り替えてきます。

長矛の時にデバフを食らってない人がタゲを取って攻撃を行いましょう。
下の状態だと大ダメージを喰らいます。


基本この繰り返しですので、矛の時に1人だけ盾・デバフ食らう役、棍棒になったら逃げるで、他の人が攻撃をしていれば倒せると思います。

アーク&ホーク


兄弟なのかよく分かりませんが、2体セットで出てきます。「太陽」と「」の属性をお互いが一定時間ごとに担当するようで、「太陽」のときは弓兵に弱く騎兵に強い「月」のときは騎兵に弱く弓兵に強い、そんな役割になっているようです。また、「太陽の攻撃を食らうと月のダメージ増大」「月の攻撃を食らうと太陽のダメージ増大」というデバフがつくので、下記の様にデバフは1種類にしておかないと大ダメージを食らってしまいます。

一定時間経つと太陽と月の役割を交代します。そこでタゲ取ってる人が逆に移動すると入り乱れて両方のデバフを貰ってしまうということが多いと思うので、
私のオススメはタンク2:騎兵2がいいかなと思います。タンク2人は月と太陽を各々挑発してタゲ&距離を取っておき、騎兵2はひたすら月を叩く感じです。

隕石の余波

上記のような円が出たら外側に逃げればかんたんに避けれます。

怪しげの輪


マップを中心とした大きな円形が出た場合、内側に近い場合は内側に逃げてください。外側に近い場合は外側に逃げた方が良いですが、かなり外側にいないと食らうことが多いです。非常にダメージが大きいので極力喰らわないようにしましょう。

報酬

地獄の個別報酬は以下でした。